音楽

THIS IS IT

マイケルジャクソンの遺作「THIS IS IT」見てきました〜!
すっごく良かった〜!感動ものでした!
このドキュメンタリーフィルムを見ていたら、なんだか泣けてきちゃいました。
私だけかな〜?
20091102mog00m200001000p_size5

シャングリラ

f8a837b4.jpeg久々に音楽の話題です。
何故かって?週末は桃子さんの学校があり、スキーは2週連続でお預けとなってしまったのです・・・
ユーミンのシャングリラ靴DVDが我家に届きました。
実を言うと昨年の夏にチケットが手配できたのですが、都合で行けなくなってしまったんです。
部屋の照明を落とし、サラウンドシステムのスイッチをオンにし、さあいよいよ開演です。
松任谷氏得意の良い意味で予想を裏切る選曲でオープニングです。「グレイススリックの肖像」ん〜渋い選曲ですね〜
けれどこの意外性が良いのです。
靴皀好董璽献鵐亜▲機璽スアクト、シンクロと前作以上の出来栄えだと思います。
私は「朝陽のなかで微笑んで」のアクトが良かったな〜。

海岸へおいでよ

a4739644._AA240_ブレッド&バターの約3年振りのニューアルバムが到着しました。
1970年代の俗に言う「湘南サウンド」の老舗的存在とでもいいましょうか。
岩沢兄弟の甘いデュオはデビューから30年以上たっても健在です。
今回のアルバムには彼らの昔からの仲間が楽曲を提供しています。
ユーミン、ムッシュかまやつ、加藤和彦、杉真理・・・私的には涙が出そうなくらい懐かしい面々なのです。
かえって若かった頃より肩の力が抜けていて、とっても気持ちよく聴けるアルバムに仕上がっています。彼らが持つなんともいえない心地良くメロウな湘南の香りいっぱいの作品です。
昔懐かしむオジサン達の悪あがきはかなりパワーがありますね!
まだ残暑が残るこの季節に聴くのに最高な1枚ですよ。

Oficial bootleg USA 06

74410e0b.jpeg今週は音楽ネタをちょっと・・・
ジェフべックの「ライブべック06」
去年のアメリカツアーの模様をライブレコーディングしたものなんですが、
収録されている曲が私のようなオールドギター少年にはこたえられない曲ばかり・・
「哀しみの恋人達」「スキャッターブレイン」「レッドブーツ」ナドナド
ジャケットもはるか昔のBBA(べック、ボガート、アピス渋いね〜)風のやつで。
プレイボタンを押した瞬間にギター少年時代(26〜7年程前になりますか・・)にタイムスリップしてしまいます。興味のある方は是非一度お試しあれ!損はしないと思いますよ!
今週買ったCDはポールマッカートニー&ジェフべック、昔懐かしい名盤をかったんじゃなく、いずれもニューアルバムですよ。60を過ぎた二人の創作意欲にも感心しますが、私もトシってことでしょうか・・・

Apple store

79da03d9.jpg
雨の週末、桃子さんの参観日等があり遊びには繰り出せません。
ここ静岡にも「Apple store」が先週末にオープンしたので、さっそくのぞいてみる事にしました。大手家電量販店の一角にオープンしており、東京や名古屋に比べるとさすがに見劣りしますが、いちおうアップルの雰囲気はかもしだしていました。
ワタシが気になったのはこの一台「Mac Book」です。最近スペック等もリニューアルされたそうです。マックといえばホワイトなのですが、なんのなんのブラックがカッコよかった。艶消しで・・A4 ノートだけど結構薄いし持ち運びにも問題なさそう、ほしいな〜!
今使ってるバイオノートTR3の後継にどう?

スタバにて

01f99257.jpeg私の大好きな「スタバ」、時間があいたのでちょっとブレイクタイム・・・
BGMでやけにポールマッカートニーの懐かしい曲がヘビーローテイションしています。
WINGS時代の「バンドオンザラン」「ジェット」ナドナド・・・
そうか!スタバ初のCDレーベル「hear music」契約アーチスト第一弾はポールマッカートニーだったんだ!
いや〜それにしても懐かしい曲ばかりかけやがって、いやがおうにも耳に入ってきます。などと思いつつコーヒーを飲み終わり店を出たら、ナント!手にしっかりCDがあるじゃないですか!21作目のソロアルバム「memory almost full」
完全にスタバのマーケティング戦略にはまってしまったワタシでした。
ポールマッカートニーなんて久しぶりだな〜家帰って聴いてみよっと!

NEW iPOD参上!

370c6fba.JPG2年前に我家へやって来た初代iPOD20GBモデルは、毎日通勤、休日は車でと大活躍してくれました。購入当初「20GBあれば容量はぜんぜんOK!」と思っていましたが、気がつくと20GBの容量は既にいっぱいとなり、新しいCDを取り込むたびに古いデータを削除しなければならないもどかしさを感じておりました。
本日!新しい80GBモデルが我家にやってきました!!
これで今度は写真や動画も楽しめちゃいます!
今回更新と同時に車用のケーブルも換えたのです。(写真右)
いままではシガライターソケットから充電用のケーブル、そしてヘッドフォンジャックから車のオーディオのAUX端子を通じて鳴らしていました。この方法はFMトランスミッターを使用するよりは音質はマシ(決して満足のいくものではない)なのですが、AUX使用の時だけボリュームをかなり上げなくてはならず、ラジオやCDと併用するとかなり不便でした(AUXからラジオ等に切替えるとボリュームがバカでかくなる)。今回購入したのは「カーチャージャー付きRCA充電ケーブル」なるものでiPOD下部のコネクターから充電とAUX端子へ接続できるミニプラグがひとつになったスグレもので、これを使うと先程あげた音質と音量調節の問題が見事にクリアーできたのです。音質はかなり良くなった(CD並みとまではいかないが・・十分満足)
音量も他のCDやラジオ並みの音量で楽しめるようになったのです。
これでますますiPODに心行くまでハマっていけます!

久々の「今週のお気に入り」

bcf3d06b.jpegロッドスチュワート「Still the sama Great Rock Classics of Our Time」
これ、もう最高です!涙がでます。
彼はここ数年「Great American Song Book」シリーズで4作、スタンダードナンバーをカバーして全米で大成功を果たし、年齢(60歳)から、もうロックは歌わないのかとちょっとがっがりしていたんです。
しかし、しかしですよ、なんと8年ぶりのロックアルバムのリリース。ロッドはやっぱりロックを忘れていなかったんですね!!
まずジャケットが泣かせます。「Great American・・・」時代のタキシードからジーンズに履き替え、中を開くと、なんと往年のマイクスタンドを持ち上げるあのポーズの写真・・・もうこれだけで泣いちゃいます!
楽曲はすべてカバー曲なんですが、70〜80年代の彼のお気に入りの曲をまるで自分のオリジナルかのようにさりげなく、そして素敵に歌っています。
また選曲がこたえられないんです。バンモリスン、ボブシーガー、ボニーレイット、プリテンダーズetc・・・
肩の力が抜けていてこれまた泣けちゃいます!
もうとにかく最高ですよ!発売と同時にゲットしさっそくヘビーローテイションと化しています。

Surf &Snow vol 27

caebcfbd.jpg秋の訪れとともに朝夕はめっきり涼しくなってきました。
Yuming FCから「Surf&Snow vol 27」開催の便りが届きました。
今年は2月の初旬から中旬にかけてです。ここ数年はネットパーティでの参加でしたが、今年は是非現地でと思っています。
何はともあれこんな便りが届くということは冬は着実に近づいてきています。

今週のお気に入り!

fdf7f46c.jpg久々のこのコーナー、今週はCAMEL「SNOWGOOSE」1974年の作品です。
Camelっていまでの地道に活動してるんです。
イギリスのプログレバンド(今は死語?)私も中学の頃よく聴いたものです。
1997年発表のライブ「Coming of age」あたりでもアンドリューラティマーのギターは健在です。
何故いまさらCamelなの?と聞かれれば、やはりI-PODの影響でしょうか。
クリックホイールを回すだけで埋もれていた懐かしの曲に簡単に出会えます。
しかも私の購買意欲まで刺激してくれました。アマゾンでCamelのCD2枚のお買上げです。
Recent Comments
Profile
Yappy
Ski is my life! Keep on happy skiing!
Recent TrackBacks
2万キロ突破! (スキー、映画、DVD@趣味の世界)
2万キロ達成!
3万キロ突破 (スキー、映画、DVD@趣味の世界)
2万キロ達成!
増田ファミリー (雪と川と コロラド&モンタナ USAから)
DAY 7 機内にて
訪問者数

  • ライブドアブログ